2011年7月15日金曜日

台風 災害 危機管理 アメリカ軍の気象予報など 最新台風情報

大きい台風が近づいていますね。台風6号

まだまだ勢力を強めそうです。危機管理が必要です。

予想では、最大瞬間風速70mという予想もあります。

70m/s?? 相当な被害が出るでしょうね。

下記は、アメリカ軍の台風進路予想図です。

日本のどの予想より、先の日程を予想しています。これが危機管理であり、予想の必要性だと思います。

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp0811.gif



多少はコースがズレるでしょうが、誤差を考慮した準備が事前に可能なので、
このような情報は非常にありがたいです。

日本は、地震(自然災害)によって、大きな被害を受けて、今なお、引きずっております。

その教訓を生かさなければ、バカですよね。

一節には、先日の大震災も、発生の予兆があったとか?
可能性10%以下でも情報は、発信すべきです。

頭の良い官僚や公務員の方々は何をやってるのでしょうか?

原発対応の件でも、情報隠蔽とういか操作というか、混乱を防止するという理由で、情報が隠されていました。

たしかに、自然災害は、制御できません。

人間の英知を超えた存在が自然なんです。

正しい情報を、タイムリーに出して欲しい。

その情報の精度も含めて公表すれば良い。

それを判断するのは、学者であり、国民それぞれの判断です。

可能性のある危機に対して、準備をする権利はあるでしょう?

台風の進路予想もそうですが、国は、情報を操作しないで欲しいものです。

信頼を取り戻すためにも、情報公開を適切に行なって欲しいものです。

今回の台風の被害が最小限で済むことを祈る次第です。。。。。

2011年7月1日金曜日

日本は社会主義??

先日、楽天の三木谷社長のニコ動の要旨を見た。

興味深い点が幾つかあったし、彼も、ベンチャースピリットを忘れていないようだ。

経団連への批判に対しては、賛否両論あるだろうが、

理屈が通ってるところもある。

大企業、官僚、政治家などが
仲間意識を持って寄り合い、
日本の高度成長をやり遂げてきた事は認める。
しかし、時代が変わっている。

変わっている周辺に体質の変化が追いついていない。
思考の切り替えが追いついていない。ような気がする。

護送船団方式

最近あまり聞かない言葉だが、この言葉が
古い日本の体質を的確に表現している気がする。

私は、モスクワで

日本は、ロシア以上に社会主義の国

との指摘を受けて、反論できなかったことがある。

世界から見たら、日本は

アメリカの子分で、民主主義を看板にしているが、実質は、社会主義的なシステム。

いいか?悪いかは?私には分からないが、

出る杭が、出てこない社会に何らかの問題があるだろう。

有能な起業家や人材は、海外へ出て行く。

私も、日本は大好きだし、愛国心がある方だと自負している。

しかし、このままの社会が続き、将来に希望がなければ、海外への移住も

選択肢の一つになってくる。

日本の全体の経済力は下がる一方?右肩下がり?

再び、中国を追い抜くシナリオがあり得る?ありえないだろうなー。このままでは。

大ナタをふるって、既得権益構造を根本から変えないと、流れが変わらないだろうなー。

日本は、平等を好み、頑張ってお金儲けした人の足を引っ張り、引きずり下ろす。

頑張れば報われる社会のモデルがなかなか見当たらない。

それでは、生活保護が増えるはずだわなー。

出来ることから、コツコツとやるしか無いな。

大きなことは出来ないが、

少しずつ、前に進もう。