2011年1月5日水曜日

原油上昇 危険水域!! 危機感を持たねば!

日本は、円高で影響をあまり感じていないが、、、、、

実際は、危険水域まで原油価格が上昇してる。

このまま原油が上昇し、円安に振れたら、、、、、怖い。

現代の生活に最も影響する原油価格には、もっと敏感になる必要がある。

円高が無ければ今ころ1L160円~170円とかも考えられる水準に来ている。

そのくらい原油高になっているということは世界経済にとって決していいことでないことは明らかである。 

原油価格の推移を慎重に見守っていきたい。 
 

  [ニューヨーク 4日 ロイター] 英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙によると、国際エネルギー機関(IEA)の主任エコノミスト、Fatih Birol氏は、原油価格は世界の景気回復を脅かす「危険ゾーン」まで上昇していると警告した。

 同氏は「原油価格は世界経済にとって危険な領域に入りつつある。原油の輸入価格は景気回復に対する脅威となっている。これは、原油消費国と産油国への警鐘だ」と述べた。


 FT紙はIEAの分析を引用し、経済協力開発機構(OECD)加盟34カ国の原油輸入コストが過去1年間に2億─7億9000万ドル増加したと伝えた。


 IEAによると、これはOECD域内総生産(GDP)の約0.5%に相当する金額となる。